社会情報学研究室

広島大学大学院工学研究科
社会情報学研究室(西崎・林田・関崎研究室)


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研究室内限定

博士論文/修士論文/卒業論文題目一覧

2016

    修士論文
    1. 運用者の選好に基づいた配電系統運用多目的最適化
    2. 内部メモリを用いた予測的クラシファイアシステムの学習過程効率化
    3. 需要家の応答を考慮した競争環境下における電力小売事業者の行動分析
    4. 逆強化学習に基づくネットワーク形成過程における行動分析
    5. 交渉ゲームにおける協調成立に関するシミュレーション分析
    6. ユークリッド距離に基づくクラスタリングを用いた粒子群最適化手法の改良
    卒業論文
    1. 人工適応型エージェントを用いた電力小売市場のシミュレーション分析
    2. RNNを用いたリアルタイム学習に基づくパフォーマンス駆動型制御系の設計
    3. Deep Belief Networkの構造最適化手法の改良
    4. 複数企業による生産計画における協調と競合
    5. 意思決定者の選好を考慮した多目的強化学習手法の開発
    6. 囚人のジレンマゲームにおける協調行動に関する被験者実験
    7. 太陽光発電システム導入時の配電系統電圧管理を目的とした需要家に対するプライシングの解法

2015

    修士論文
    1. 分割最適化手法を用いたネットワーク形成における人工エージェントの行動ルールに関する考察
    2. クラスタリングを用いた粒子群最適化手法の改良
    3. サプライチェーンにおける自然災害リスク分析のための数理モデルの構築とシミュレーション
    4. リカレントニューラルネットワークを用いたPID制御におけるシステム変動検出手法の提案
    5. Deep Belief Networkの構造最適化手法の提案
    卒業論文
    1. 家庭用機器群に対する選好学習型スマートHEMSの開発
    2. コミュニケーションを考慮した囚人のジレンマゲームに関するエージェントベースシミュレーション分析
    3. 予測精度を用いたエイリアス判別に基づくクラシファイアシステムの改良
    4. セキュリティ制約を考慮した発電業者間の提携に関する一検討
    5. 前日市場における経済主体の行動と電力系統の物理的制約を考慮した発電業者の入札戦略分析
    6. エイリアス状態を含む実数値環境に適用可能なクラシファイアシステムの開発
    7. ネットワーク上の線形生産計画ゲームの解とその特徴
    8. 集団的意思決定におけるベイズ推定に基づく多属性効用分析手法の開発

2014

    修士論文
    1. ニューラルネットワークを用いた実数環境に適用可能なクラシファイアシステムの開発
    2. 電力小売自由化におけるマルチエージェントシステムを用いた市場分析
    3. エイリアス状態を含むPOMDPのためのクラスタを用いたクラシファイアシステムの開発
    卒業論文
    1. 不均一なエージェント間のネットワーク形成分析のための被験者実験
    2. 線形生産計画ゲームに基づく提携ゲームモデルを用いた社会利益に対するインセンティブ型デマンドレスポンスの有効性の分析
    3. 電力小売自由化を考慮した配電系統運用多目的最適化
    4. 迷路問題における状態識別とクラシファイアシステムの改良
    5. 電力自由化におけるデマンドレスポンスを考慮した先渡し取引を含む電力市場分析
    6. 間接支配に基づく安定集合の解概念を用いたネットワーク形成における被験者の行動分析
    7. コミュニケーションを考慮した2市場の市場参入ゲームに関するシミュレーション分析
    8. 信頼ゲームに関するエージェントベースシミュレーション

2013

    修士論文
    1. 不確実性を含むDRSAと意思決定支援アプリケーションの開発
    2. コミュニケーションを用いた市場参入ゲームにおけるプレイヤーの協調行動
    3. ネットワーク形成に関する被験者実験と均衡概念の拡張による行動分析
    4. 同時手番の最後通牒ゲームに関するエージェントベースシミュレーション
    5. 迷路問題におけるエイリアス状態識別のためのクラシファイアシステムの改良
    6. 消費者のデマンドレスポンスを考慮した電力小売価格の最適設定
    7. 多属性効用分析手法の改良および表計算ソフトを用いた意思決定支援アプリケーションの開発
    8. ネットワーク上の生産計画ゲーム
    9. 強意選好関係に基づく集団多属性効用分析
    卒業論文
    1. リカレントニューラルネットワークを用いた製品の需要および在庫予測
    2. ニューラルネットワークの構造最適化とSOMを用いた学習用データ選定手法の提案
    3. クラシファイアシステムを用いたネットワーク上での協調ゲームにおける行動分析
    4. 二階層サプライチェーンにおける自然災害に対するリスク評価
    5. ネットワーク形成に関するエージェントベースシミュレーションとPSOを用いた学習方法の改善

2012

    修士論文
    1. クラシファイアシステムを用いたネットワーク形成における被験者の行動分析
    2. クラシファイアシステムを用いた最終提案ゲームにおける被験者の行動規則抽出
    3. 不完全情報下での多属性効用分析システムの開発
    卒業論文
    1. ニューラルネットワークによる多属性効用関数の近似的同定
    2. 次元圧縮を考慮したデータ判定のためのタブー探索を用いたニューラルネットワークの構造最適化
    3. 日本の電力市場におけるマルチエージェントシステムを用いたシミュレーション分析
    4. ネットワーク形成を考慮した協調ゲームのシミュレーション分析
    5. 部分可観測マルコフ決定過程のためのクラシファイアシステムの性能検証及び改良

2011

    修士論文
    1. 均衡選択とネットワーク形成 -ネットワーク上の通信コストを有する協調ゲーム-
    2. 不確実性を含む多基準意思決定問題に対するDRSAを用いた評価
    3. シミュレーションシステムを用いたムカデゲームにおける行動分析
    4. 外生的に与えられるネットワーク上での協調ゲームにおける均衡選択に関するシミュレーション分析
    5. タブーサーチに基づくリカレントニューラルネットワークの構造最適化
    卒業論文
    1. 表計算ソフトを用いた多属性効用分析のための意思決定支援アプリケーションの開発
    2. 広島県における植物工場の振興に関する農業政策の多目的評価
    3. 最終提案ゲームにおける被験者の学習と相互作用を考慮したエージェントベースシミュレーション分析
    4. 非マルコフ環境のための予測的クラシファイアシステムの構築
    5. マーケットエントリーゲームにおける被験者の行動に関するシミュレーション分析
    6. 不完全情報に基づく多属性意思決定手法の開発
    7. 間接的な利得獲得を考慮したネットワーク形成モデルに関する被験者実験

2010

    修士論文
    1. 最小k-部分木問題に対するMemetic アルゴリズムとタブー探索法に基づくハイブリッド近似解法
    2. ネットワーク形成に関する数理モデルの構築および被験者実験による検証
    3. 非マルコフ環境のための利得監視型内部メモリー付きクラシファイアシステムの構築
    4. 社会ネットワークにおける流行の広がりを考慮した人工市場によるマーケティング戦略分析
    5. 第一価格オークションにおける入札行動予測モデル
    卒業論文
    1. パートナーシップ構造の安定性と効率性に関するエージェントの強化学習シミュレーション分析
    2. 線形生産計画ネットワークゲームの利得配分
    3. ネットワーク形成に関する被験者の行動分析のためのZCSを用いたシミュレーション
    4. 太陽熱エネルギーを用いた農業モデルに対する多属性効用分析
    5. 最終提案ゲームに関する被験者の行動分析のためのクラシファイアシステムによるシミュレーション分析

2009

    修士論文
    1. 遺伝子オントロジーを用いた遺伝子間の意味的類似度尺度
    2. 多属性効用分析を用いた北海道士幌町における耕畜連携型農業の評価と選定
    卒業論文
    1. 最小k-部分木問題に対するタブー探索法と免疫アルゴリズムを用いたハイブリッド近似解法
    2. クラシファイアシステムに基づくネットワーク形成に関するシミュレーション分析
    3. アンサンブル学習を用いた多目的進化計算に基づくニューラルネットワークの学習構造同時最適化
    4. 重み付きネットワーク制限ゲームの解
    5. 自動車企業における製品規制の適合タイミングに関する最適化問題
    6. 抗がん剤の効用を予測する遺伝子抽出のためのWeb上の公開データベースを用いたデータマイニング
    7. 協調ゲームにおける均衡選択に関するシミュレーション分析
    8. 人工適応型エージェントを用いたムカデゲームに関するシミュレーション分析

2008

    博士論文
    1. Network Formation Models and Agent-based Simulation Analysis
    修士論文
    1. 最小k-部分木問題に対するタブー探索法を用いた近似解法の改良
    2. 企業のプロモーション活動を考慮したマーケティング戦略に関するエージェントベースシミュレーション分析
    3. 学習誤差を重視した進化型多目的最適化手法に基づくリカレントニューラルネットワークの構造最適化
    4. マーケットエントリーゲームにおける被験者の学習および行動学的ルールの分析
    卒業論文
    1. 被験者実験のためのWEBアプリケーションの開発とネットワーク形成に関する実践的研究
    2. 遺伝子発現データベースに対する代謝反応経路を考慮した解析支援ツールの構築
    3. 社会的均衡選択に対するエージェントベースのシミュレーション分析
    4. オークション分析のためのエージェントベースシミュレーション
    5. 進化型多目的最適化手法に基づく非マルコフ環境下でのクラシファイアシステムの構築
    6. ネットワーク形成に関するエージェントベースシミュレーション分析
    7. 行動ファイナンスに基づく投資家エージェントを考慮した人工株式市場の構築とシミュレーション分析
    8. 流行の影響を考慮した人工市場によるマーケティング戦略分析

2007

    修士論文
    1. 社会的協調ゲームにおける通信コストを考慮したネットワーク形成
    2. 投資家の心理的バイアスを考慮した人工株式市場に関するエージェントベースシミュレーション分析
    卒業論文
    1. 最終提案ゲームを考慮したネットワーク形成に関する分析
    2. クラシファイアシステムを用いたリスク下の意思決定に関する行動分析
    3. 抗がん剤反応性を予測するバイオマーカー開発を目的とした遺伝子発現データベースからの知識発見
    4. MCRNNに基づくマルチモジュールネットワークを用いた自動車駆動システムのシミュレーションモデルの構築

2006

    修士論文
    1. 意思決定者のくじに対する選好に関するエージェントベースシミュレーション分析
    卒業論文
    1. タブー探索法を用いた属性選択法
    2. 人工市場を用いたマーケティング戦略分析
    3. 投資家の行動心理を考慮した人工株式市場の構築
    4. 最終提案ゲームに対するエージェントベースシミュレーション分析
    5. マーケットエントリゲームに関するエージェントベースのシミュレーション分析
    6. ニューラルネットワークを用いた自動車駆動システムのシミュレーションモデルの構築
    7. マルチエージェントシステムを用いた日本における稲作社会の形成に関するシミュレーション分析

2005

    修士論文
    1. マルチエージェントシステムを用いた社会規範のシミュレーション分析
    2. 社会的評判を考慮したネットワーク形成に関する理論的考察およびエージェントベースシミュレーション分析
    卒業論文
    1. タブー探索法を用いた整合度に基づく属性選択法
    2. 確率的協力ゲームにおける確率優越に基づく解概念
    3. 最小k-部分木問題に対するタブー探索法を用いた解法
    4. 人工株式市場におけるエージェントベース・シミュレーション分析
    5. 複数均衡を持つ協調ゲームに関するエージェントベースのシミュレーション分析
    6. ニューラルネットワークを用いたシステム特性の要因分析とシミュレーションモデルの最適化技術の開発

2004

    修士論文
    1. 多属性効用分析における代替案の評価に対する感度解析
    2. 展開型多目的2人ゼロ和ゲームの非支配均衡解と数理計画問題
    3. くじを用いた資金調達に関するエージェントベースのシミュレーション分析
    4. 看護婦の勤務に対する好みを考慮に入れたスケジューリング方法に関する研究
    5. 一般化マッチングペニーゲームに対するマルチエージェントモデルによるシミュレーション分析
    卒業論文
    1. ファジィ複数シナリオ線形計画生産計画ゲームの解
    2. 多属性効用分析を用いた仮想的なITソリューション企業の戦略分析
    3. ファジィランダム変数を利得にもつ2人ゼロ和ゲームに対する均衡解
    4. 能力発揮に個人差のある時のパートナーシップ構造の安定性と効率性に関するエージェントベース・シミュレーション分析

2003

    卒業論文
    1. 多目的多制約線形計画ゲームのコア
    2. ファジィ生産・輸送計画問題のコアに属するコスト配分
    3. 多属性効用分析を用いた東広島市龍王山の森林保全の政策決定
    4. ジョブショップスケジューリングに対するラグランジュ緩和法の振動抑制
    5. 生産システムに対するエージェント型スケジューリングのシミュレーション研究
    6. パートナーシップ構造の安定性と効率性に関するエージェントベース・シミュレーション分析
    7. 石油資源と環境保全の為の社会システム設計と人工社会モデルを用いたシミュレーション分析

2002

    卒業論文
    1. 多属性効用分析における感度解析
    2. 不完全情報を持つ2人非ゼロ和ゲームの均衡解とその計算方法
    3. 3次元表示機能を備えた対話型生産スケジューリングシステムの開発
    4. 大規模ジョブショップの最大完了時刻最小化問題に対するヒューリスティックな分割解法
    5. 環境破壊対策の為の社会システム設計と人工社会モデルを用いたシミュレーション分析
    6. パートナーシップの安定性と効率性に関する人工社会モデルを用いたシミュレーション分析
    7. 人工社会モデル上の囚人のジレンマゲームにおける戦略履歴の参照による協調行動への影響
    8. アクティブスケジュールの生成法に基づくジョブショップスケジューリング問題の最適化に関する研究


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